写真を撮れなかった人もいますが、次から次に1ヶ月前までは受験生だった子達が旅立ちのあいさつに来てくれました。小さい頃から来ている子もいますし、中学高校と多感な時期にエスタミネーに通った子たちもいますが、長い間みんなの成長を見てきました。
毎年この季節は喜びと別れの寂しさがないまぜになります。でも嬉しいことに、エスタミネーに来てくれた子たちの多くとも卒業後も連絡が続いています。これからは、本当にいろんな人や学問などあらゆる新しい出会いがあり、人生がどんどん展開していきます。それぞれをいい刺激として人間として成長して欲しいと思っています。
みんなの次のステージ、長崎から応援しています❤️❤️❤️
2年前に九州大学大学院に進学する時にもきちんと挨拶に来てくれたFumihiro君。今回は無事大学院を卒業して就職のため人生の次のステージへ行く前にエスタミネーに寄ってくれました。
長崎の大学の在学中に将来大学院へ進学したいのでTOEICの勉強をしたいとエスタミネーの門をたたきました。当時は空いている時間に出身の中学校で陸上のコーチなどもしていました。自宅は同じ長与でもエスタミネーからはかなり遠いところでしたが、走って?もしくは歩いて通ってくれました。
とても真面目で毎回覚えなければならない単語にはしっかり取り組み、宿題もがんばってやってきました。大学を卒業するまでにはTOEICのほぼ目標点を取ることができました。大学院の面接では、10人ぐらいの教授に囲まれ10対1での質問攻めや、途中で急に物理の問題を解かされたりと、福岡から帰ったその足でエスタミネーに寄って「人生最悪の日」と報告してくれましたが、無事合格が決まり本当にうれしかったです。
九州大学では海洋のプラスチックゴミの研究に取り組みました。彼曰く九大の大学院は教員、環境、ともに学ぶ学生達全て最高に良かったそうです。
新しい人生のステージでは大手の会社で船の設計などをするそうです。次のステージに行く前の忙しい時間にエスタミネーに寄ってくれて心から嬉しく思いました。新たな人生の船出、真面目な彼のことだからしっかりとやると信じています。他のエスタミネーの卒業生と同じように5年後にお茶しようと約束して別れました。
Fumihiro、次の人生も素晴らしいものになりますように❤️
Best wishes in your new endeavours, Fumihiro❤️
忙しかった今年の2月。
大阪出張2回に加えてベルギー行き、厚生省関連長崎観光講座に通常の生徒さんの年度末のダッシュでの追い込みと本当に慌ただしく駆け回りました。
その中でやったのが新たな古写真の翻訳。
私は基本日本語から英語への翻訳をやりますが、昔の写真は本当に見ていておもしろいです。写っている人たちの顔つきが昔は精悍だな〜とよく思います。人の親になるまで人生の厳しさというか、責任感というかそういうものを感じず昔に比べてずっと寛大な親の庇護のもとにいるので、やはり現代人の顔つきは甘いかなと思います。
この写真の公開はもう少し時間がかかると思いますが、私が以前やった古写真の翻訳ぜひ見てください。英語でも日本語でも。幕末明治の日本の記録です。楽しんでください。大学図書館の古写真データベースは世界中から相当数のアクセスがあると聞いています。
長崎大学附属図書館
幕末明治期古写真データベース:http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/area.html
日本古写真アルバム ボードインコレクション:http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/bauduins/
日本古写真マンスフェルトアルバム:http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/mansvelt/
今回の翻訳は武藤アルバムと言います。乞うご期待!
今年も10月から始まった長崎大学病院薬剤部の英語のレッスンが昨日無事終了しました。
今年は薬剤師というプロの世界に入って1年目の方も多く、ベテランの方に混じって毎回本当に一生懸命に取り組んでいただきました。
みなさんこの仕事に就くまで学校で一生懸命頑張ってこられたので英語の素地は十分にありました。”Memorize these in 2 minutes.(これ2分で覚えて)”と言ったら素直に2分間真剣に覚えて、バッチリ!
薬剤師が遭遇するであろういろんな場面の会話を毎回ロールプレイをして練習してきました。長い文章は大変なこともありましたが、現場がよくわかっているので、同じ会話を何度も練習することでよく出てくる言い回しにも慣れていきました。
私たちが病になったとき、そしてケガをしたときお薬は必要なものです。ただでさえ不安な外国にいて病気をしたとき日本語が話せない外国の患者さんのために、大学病院の薬剤師の方達がお薬に加えてこの講座で学んだことで力を発揮して患者さんの回復をさらに後押ししてくれることを願っています。
毎回のみなさんの真剣な取り組み、そして素晴らしい笑顔ありがとうございました!