Miwako's EYE
長年生徒さんをみていて思うことだが、目標を達成していった生徒さんの共通項は、パッションだ。
そのパッションの度合いが強く、著しく高い人は遅かれ早かれ必ず目標を達成する。
そのパッションは、激しいという表現ではなく、静かで途切れず継続的だ。
強くてブレない、という表現が適しているかもしれない。
かつてある生徒さんが、英検準1級を目指していた。
彼女には、語彙力や読解力、リスニング力、ライティング力、全てが合格には少し遠いところにいた。
でも彼女は絶対に受かりたかった。
レッスンは定期テスト中でも休まず出席し、宿題は必ずやってきた。
私がやるように指示したことは、素直に全部やった。
この熱心さが素晴らしかった。
1回目の受験は、合格とは程遠かった。
でもめげずに、英検学習を続けた。
それから、2度、3度と受験したが、なかなか合格できなかった。
でもついに4度目にして合格を手にした。
彼女の喜びはひとしおで、すぐに次の目標を立てそれに向かって進み出し志望校にしっかり合格を果たした。
また、こんな生徒さんがいた。
彼はスポーツで名を馳せた人だった。
高校卒業とともにアメリカ留学を目指していたが、そのためにはTOEFLテストである一定の点数を取らなけらばならなかった。
高総体まではスポーツに夢中で、また進学コースにいたわけではなかったので勉強にそこまで集中できなかったが、その後週に3回レッスンに通い、必死でTOEFLに取り組んだ。
スポーツでトップを行く人に共通なことだが、目標を定めたらとことん頑張る人だった。
レッスンに来るたびに、「もっと宿題をください」を連発し、なんと3ヶ月で県のトップ進学校の生徒を超え、TOEFL模擬テストで高得点が取れるようになった。
アメリカの大学で勉強したい!という強い思い(パッション)が彼を熱心な学習者にしたことは間違いない。
そして、彼が証明してくれたことは、目標を持ち謙虚に日々果敢に取り組んだ者は必ずやそれを手に入れることができるということだ。
エスタミネーでは、毎年数多くの生徒さんが、英検、留学生テスト、学校のトップクラスを目指す、志望校への入学などの目標で英語学習に取り組んでいる。
しかし、ただ漫然に「英検に合格したい」と思っているのか、「絶対に合格する!!」と強く思っているのかで、その道程ーどのように取り組むかーが全く違ってきて、結果もまた大きく異なる。
目標達成した人に共通しているのは、講師のアドバイスを素直に実行し、ブレない目標意識があり、パッションの度合いがとても強いということだ。
さて、今年は英検に合格したいと思っているみなさん、留学を目指している人、学校では英語はトップグループにいたいと思っている人、エスタミネーであなたのパッションを生かしてみませんか?あなたの目標達成のために、熟練講師がお手伝いいたします。